デイサービス看護師

デイサービスって仕事は楽だけど、やり甲斐はないかも・・・。介護士に使われる日々にウンザリします・・・。

私は、特養に併設された規模の小さいデイサービスで看護師をしています^_^

 

一日の利用者数は15名前後ですから、看護師の仕事としてはそれほどたいしたことはありませんf^_^;

 

バイタル測定や簡単な処置、内服介助など行います。

 

また、毎月のお便りに健康面として看護師からのコメントを書いたり、毎月の体重チェックなども行っています。

 

利用者さんの人数が少ないので、看護師としての仕事もそれほど時間を要さず、病院の勤務に比べるとかなり楽な仕事です^_^

 

しかし、利用者さんの人数が少ないため、介護職員も人数が少ないんです(-。-;

 

ですから、職員1人あたりの仕事の幅が広くなります(・_・;

 

一日あたりの職員数は、看護師を含めた5名ほどです。

 

その人数で、送迎、入浴介助、整容、レクレーション、トイレ介助、オムツ交換、お茶だし、口腔ケア、配膳、下膳、掃除、記録、と様々な仕事をこなします。

 

ですから、私も必然と介護の仕事を手伝うことになります(´・Д・)」

 

送迎にも行きますし、トイレ介助、オムツ交換もしています。
時には、入浴介助などもしますし、看護師以外の仕事にこき使われています(~_~;

 

雑用も結構多いし、看護師らしい仕事が少ないんですよ…(´・_・`)

 

デイサービスだから、医療行為はほとんどない事は知っていましたが、実際働いてみると、本当にやり甲斐がない…(?_?;)

 

なんだか、看護師じゃなくても出来そうな仕事ばかりで、病院で働いていた頃が恋しくなります。

 

介護施設だから、介護士の方が立場が上で、看護師なのに介護士にこき使われる日々…(´・_・`)

 

ちょっとうんざり…(?_?;)

 

病院で忙しく働いていた時は、まったり働きたいなぁ…なんて思っていたけど、まったりした仕事をしたら、バリバリ働いていた頃に戻りたい…。

 

こんな私ってわがままですかね

給料が安い職場です(>_<)転職しようか、月に2〜3回ダブルワークをしようか迷っています・・・。単発派遣をしようかな。

看護師の仕事は高給取りっていわれるけど、実際全ての職場が給料がいいわけではないんですよね( ;´Д`)

 

私の働く老健は、病院に比べると仕事が楽だなぁって思います(-_^)

 

病院のように、病気の人が対象ではなく、ある程度健康な介護を必要とする利用者さんが対象です。

 

ですから、基本的には健康を維持、向上するためのケアがほとんどなんです^_^

 

スポット派遣 看護師派遣の老健の看護師は、バイタル測定や傷の処置、褥瘡処置、痰の吸引、経管栄養の管理、留置カテーテルの管理、服薬管理…といった仕事がメインです。

 

急性期病棟に比べ、仕事も比較的楽だし、残業もそれほどありません^_^

 

わりとゆったりした業務だから、スタッフもピリピリしてないし、人間関係も悪くないんですよね(-_^)

 

年間休日数も、病院より多いから連休とかも取りやすいんですよね。

 

働きやすい職場だなぁって思いますが、ひとつ不満なのが給料なんですよね( ̄Д ̄)ノ

 

病院に比べると、基本給も安いし、賞与も少ないし、昇給率も低いんです( ;´Д`)
残業がない分、残業手当もつかないですからね。

 

だから給料がもう少し良ければなぁって思います。

 

看護師転職も考えましたが、給料の良い職場って、やっぱり大変なイメージがありますヽ(´o`;

 

給与アップのために転職しても、残業が多くて仕事がハードだったり、人間関係が悪い職場だと、長く続かないですよね( ;´Д`)

 

今の職場が働きやすいから、転職の不安を考えると、ダブルワークの方がいいかなぁ…なんて思います(´・Д・)」

 

今の職場は休みが多いから、休みの日にダブルワークをする余裕もあるんですよね。

 

派遣の単発の仕事なら、週に一回とか、月に数回のダブルワークも可能かなぁって思います(-_^)

 

訪問入浴の派遣なら、月に1回からでもいいし、体力的にキツイっていうけど月に数回ならありかなぁって思うんですよね。

 

派遣の仕事なら、看護師求人情報サービスに相談すると詳しく教えてくれますよ(*^^*)

今までの経験で、自分に一番合っている働き方はどれだと思いますか?今後はどうされる予定ですか?

私は、今までに病棟勤務や、クリニック、老健、検診の仕事、保育園ナースなどの仕事をしてきました。

 

病棟時代は、まだ看護師になりたてで、何かも初めてのことばかりで、戸惑うことばかりでした( ;´Д`)

 

しかも、病院一評判が悪く、残業もとても多い職場でした(-。-;

 

ですが、一年も経つと、そのハードさが楽しいと思えるようになりました。

 

ハードな仕事の中にも、非常にやりがいを感じるようになったからです(^O^)

 

しかし、結婚すると病棟勤務を続けることが厳しくなりました(;´Д`A

 

やはり、家庭をもってしまうと、主婦が家事を投げ出して遅い時間まで仕事をしているわけにはいきませんからね…(・_・;

 

病棟勤務の楽しさに気づいた後だったため、残念な気持ちはありました。

 

結婚後は、日勤だけのクリニックや、保育園のナース、検診の仕事をして働きました。

 

家庭との両立が出来る仕事でなければなりませんでしたから、子供が小さいうちは、夜勤はできませんでした(;´Д`A

 

また、やりがいや、自分の仕事に対する満足度よりも、やはり子育てが優先できる仕事でなければなりませんでした(´・Д・)」

 

そういった仕事をしながら、やはりどこかで病棟で働いていた頃と比べてしまっていました。

 

病棟での仕事は、ハードでツライ事も沢山あったけど、やりがいのある仕事でしたし、他の仕事では味わえない事が沢山あります。

 

また機会があれば病棟勤務がしたいとか思っていますよ^_^

 

実際、病棟で働くには、医療の最前線から離れた期間が長いため不安はあります。

 

手技や知識も、新しくなっていることが沢山あると思います。

 

それでも、せっかく看護師の資格があるのだから、自分が納得のいく仕事がしたいと思っていますよ(^ー゜)